So-net無料ブログ作成
検索選択

「ズバリ言うわよ」(TBS系)が3月で終了する? [細木数子]

どうやら「ズバリ言うわよ」(TBS系)が3月で終了するようです。
スポーツ新聞の記事によりますと、
テレビ出演を減らしたい細木さんがTBSに降板を申し入れた」ということですが、額面通り受け取ることはできません。
その理由は、
・テレビ出演を減らす原因が見あたらない
・何故「ズバリ」なのか?「幸せって」の方が良いのではないか?
・本業(鑑定会)に影響が出るのではないか?

大きく挙げると、こんなところですが、詳しく解説しますと、テレビ出演を減らす理由は全く理解できません。
特に、TBSは細木を超有名な占い師に祭り上げたテレビ局でもあり、「ズバリ」がなかったら細木は現在の地位を築くことはできなかったでしょう。
細木にとって、ギャラは「微々たるもの」かもしれませんが、テレビ出演は絶大なる宣伝効果があり、占い本の販売、占いサイトの宣伝、勉強会・鑑定会の宣伝等、波及効果は計り知れません。
では、「テレビ出演を減らす」だけで、もう一つあるじゃないかと思われるかもしれませんが、テレビ出演は細木の場合、2~3本/週が理想でしょう。
というのは、1本だけでは何が起こるかわからないからです。
特に、細木のように問題発言が多い人物は、いつ降板(打ち切り)となるかわかりません。
レギュラー番組がなくなると、細木は強力な後ろ盾を失うことになります。
その点、細木は商才はあるので、やたらと視聴率にこだわりました。
今、考えてみると、視聴率が落ちると番組が打ち切りになる、レギュラー番組がなくなると本業に影響する、だから、視聴率を無理矢理上げようとしたのでしょう。

そして、もし、本当に「テレビ出演を減らしたい」なら、2本のうちどちらを選ぶべきかと考えると、「幸せって」という答えになるでしょう。
「ズバリ」には恩があるし、視聴率も高い、そして、楽ができるからです。
それに比べ、「幸せって」は、元々「ズバリ」に便乗した番組で、視聴率は平均的に見て「ズバリ」より低い。
ゲストに小島よしおさんが出演すると視聴率が暴騰したところから、番組自体の人気はイマイチという感があります。
もし、「テレビ出演を減らしたい」理由が、時間的なものであるとすると・・・
「ズバリ」では、自分の知っていること思っていることを好き勝手に言って、ゲストコーナーでは「くりぃむ」の二人に任せておけば良いが、「幸せって」の方は、「話題のニュース」のコーナーでコメントしなければならないので、下調べが必要ですし、「幸せのレシピ」のコーナーでは、料理の予行演習をしておかなければなりませんので負担は大きいはずです。
ですから、「幸せって」を降板した方が、時間的に余裕ができるはずです。
それから、「テレビ出演を減らしたい」理由として、体調も考えられますが、これも「ズバリ」ではなく「幸せって」を選べば良いことです。
どうせなら、「トップキャスター事件」の時、「幸せって」を降板しておけば良かったはず。
ギャラを上げてもらって解決したのだから、少なくともこの時は、テレビ出演にこだわっていたということになります。

以上のことから、「テレビ出演を減らしたい細木さんがTBSに降板を申し入れた」というのは嘘だと個人的に判断しました。
では、何が原因か?
それは、次回取り上げたいと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

NO NAME

犯罪のにおいがする番組は終わって当然!
by NO NAME (2008-01-02 00:54) 

アンチマン

細木数子ババァは占い師じゃなくて犯罪者だと思う。偽善者老婆に天罰を!
by アンチマン (2008-01-02 00:57) 

kaieda

霊感商法丸出しの番組は、どちらかと言うと、「幸せって何だっけ」の方だと思います。
視聴者の相談に対して、霊能鑑定を行っているくらいですから・・・
こちらの方も早々に番組を打ち切って欲しいものです。
レギュラー番組がなくなれば、細木は大打撃を被ることは間違いないでしょう。
テレビ局は、細木に遠慮することがなくなりますので・・・
by kaieda (2008-01-02 14:31) 

太木 爺

今日の幸せって何だっけ見たけど 千代大海の見合いはどうやら細木婆あの 陰謀だな TBSと組んだやらせだよ 32才の女の人タレントだし 普通ならモザイクかけるでしょ どこまで やらせ番組やらすんかな 細木のばばあ。
by 太木 爺 (2008-02-05 22:09) 

NO NAME

「幸せ」じゃなくて「ズバリ」だろ
by NO NAME (2008-02-05 22:39) 

kaieda

えっ?
今日の千代大海関のお見合い企画、
32歳の女性はタレントなんですか?
by kaieda (2008-02-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。