So-net無料ブログ作成
検索選択

救いようのないバカ [細木数子]

1/29の「ズバリ言うわよ」ですが、いつもと違っていました。
もちろん、3月打ち切りを控えて番組内容が変わっていくことは定跡と言えますが、この度の放送は、「無理な放送」という感があります。
ゲストが横綱朝青龍でしたが、いつものゲストコーナーとはまるで異なりました。
まとめますと、
・収録日が普段と異なる
・収録日がオンエア当日
・朝青龍をとことん持ち上げた

ということですが、これにより数々の疑問が浮かび上がります。

この時の司会者は、フリーアナウンサー(元テレビ朝日)の朝岡聡さん。
大相撲初場所の千秋楽は、1/27でしたから、1/29に放送しようとすると収録日が当日になるのは当然でしょう。
そうなると、いつもの出演者はスケジュールの都合で、出演できない。
それで、急遽、フリーアナウンサーを司会者にしたのだと思います。
しかし、元々台本のない番組でもあるし、当日収録のため十分な打ち合わせもできず、しかも相手が細木だと司会者は苦労します。
もし、くりぃむの2人が司会をしていれば、慣れているので無難にこなしていたと思いますが、おそらく朝岡アナは、細木と初顔合わせだったのでしょう、かなりやりにくそうでした。
最初の会話を抜粋すると、

朝岡 :終わったばっかりでね、ホッとしてたり、あるいは悔しいと思ったり、
    初場所全部やってねあの成績で良かったのかそうじゃなかった、色々
    あると思うんですけど。
細木 :朝岡さん、あんたそんな見方しかできないの?
    あんた、スポーツ全然知らないね。
    バカじゃないの・・・
    あのね、今回の最終日のガチンコ勝負、勝ち負け関係ないですよ。
    勝ってるかって言えば、朝青龍関が勝ってますよ。
    どうしてか知ってる?
    勝負を捨てて相撲に勝ったんですよ。・・・
    (この時、朝青龍は首を傾げる)
    先輩横綱が2場所空間を開けて、新横綱、2場所よく頑張ってくれたねと、
    そういうエールの負けですよ。
    事実証明を今日してあげられるVをTBSは内部事情で放映させないん
    ですよ。だから、私、怒ってんのよ。
    ・・・あのガチンコ勝負、あんた知ってんでしょ。
    ・・・1回持ち上げ、2回持ち上げ、3回でいい気持ちになっちゃったんだよ、
    この人(朝青龍)。それで腰が伸びちゃったのよ。
朝青龍:「いい気持ち」ってどういう気持ちですか?

朝岡 :エールを送って・・・
朝青龍:まぁそうですねぇ
細木 :そうだと言っときなよ。私がせっかく帳尻合わせたんだから。
朝青龍:やっぱり負けです。
細木 :そうですよ。勝負に負けて、相撲の内容に勝ったですよ。

細木 :(取り組みのVTRを見ながら)ここで持ち上げなきゃ良かったのよ。
朝青龍:相手のまわしが伸びたんですよね・・・
    最後の最後で力負けだなというね・・・
細木 :まわしが伸びたんじゃしょうがないわね

細木は、朝岡さんにいきなり「バカじゃないの」と言ったので、私は細木にこう言いたいと思います。
「おまえは、救いようのないバカだ!」

人を簡単に「バカ」と侮辱する者は、それ以上の侮辱を受けるということを知って欲しいと思います。
細木のバカさかげんをまとめますと、
・千秋楽の朝青龍と白鵬戦を八百長と判断した
・スポーツアナに対して、自分は何も知らないくせに
 「あんた、スポーツ全然知らないね」と言ってしまった
・朝青龍にまで「いい気持ちってどういう気持ちですか?」と半ばバカにされた
・「そうだと言っときなよ。私がせっかく帳尻合わせたんだから」と言えるわけのない
 コメントを強要した

細木は、もう少し賢いと思っていたのですが、かいかぶりでした。
ご存じの通り、朝青龍は、八百長疑惑を週刊誌に書かれ、裁判沙汰になりました
(現在も係争中?)。
そのような状況で、「新横綱、2場所よく頑張ってくれたねというエールの負け」と言っては、「やっぱり八百長をやってるんだ」と思われてしまいます。
朝青龍にとっては、極めて迷惑な話です。
白鵬関に対しても失礼です。
そして、せっかくの「ガチンコ勝負」が台無しです。
それから、細木は、相撲を知り尽くしているふりをしましたが、結局、敗因は、
「相手のまわしが伸びた」と朝青龍が説明しました。
まわしが伸びることはよくあることで、実際に取り組みのVTRを見ると、確かにまわしが伸びていました。
素人が知ったかぶりして解説すると大恥をかくことになります。
偉そうなことを言わずに、「吊り上げた時、どうしてそのまま投げなかったの?」
と聞けば良かったのです。
さすがの細木も「まわしが伸びたんじゃしょうがないわね」とボソッと言いました。
その後は、朝岡さんをバカにすることはなくなりました。

番組が終了することが決まっているときは、有終の美を飾ることを考えるべきですが、細木は大恥をかいて視聴者に名を残したいようです。

長くなりましので、明日、番組全体の「疑問」を書いてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 3

船橋から来た女

 TBSが細木のヴァカ発言を止めようとしなかったのは、今までの経緯
およびNHKへのドロドロした感情からむしろ当然でしょう。朝青龍もいい
加減「なんじゃこのオバハンは」と思ったんじゃないですか~?同郷
の後輩とのガチ勝負馬鹿にされたらムカッときますよいくらなんでも。
しかも自分より相撲を知ってるであろう人を『馬鹿』呼ばわりて(呆)

 ・・・まー止めませんから~。ホント、三月までた~ぷり○○面さらして
くださいなせいぜい。そっちのほうが転げ落ちたときの楽しみが増える
(凄笑)。しかも本当にあのオバハンが失脚する日がやってきたとき、
TBSをどれだけの嵐が襲うか(この場合ネット向きの批判が大きい
でしょうが、日テレあたりは喜び勇んでやりそうですな。次の回の
ACTION!のネタにどですか、福澤朗さ~ん)楽しみで~
・・・我ながら性格悪い?!

 本当はこれで呆れた世間が細木の本まで見放してくれたら愉快なん
ですが、それはさすがにどうかなと・・・ただ、近所のコンビニでも
少しずつ消え始めてるんですよね。山は動くか?!
by 船橋から来た女 (2008-01-31 22:19) 

kaieda

今回は、さすがに朝青龍もムカッときたでしょうね。
朝青龍は、現在、「ヒール」役で有名になっていますが、細木の横に座ると完全な「ヒーロー」役です。

さて、細木がテレビから姿を消すのは目前に迫っていますが、テレビに出ていないと、本の売り上げはかなり落ちると思います。
それは、細木は「占い師」ではなく「占いタレント」ですから。
by kaieda (2008-01-31 23:13) 

キャバクラアルバイト求人bsl

<a href="http://cabarette.seesaa.net/">大阪の夜 キャバクラ夜遊び</a>
<a href="http://blog.livedoor.jp/night_osaka/">大阪ミナミキャバクラ遊び</a>
<a href="http://nightwalk.dtiblog.com/">関西キャバクラ夜遊び 大阪京都神戸</a>
<a href="http://www.b-s-l.jp/">大阪京都神戸キャバクラ求人アルバイト bsl</a>
<a href="http://osaka.oiran.org/">大阪キャバクラ求人</a>
<a href="http://www7a.biglobe.ne.jp/~it-studio/">関西(大阪,京都,神戸)水商売キャバクラ求人</a>
by キャバクラアルバイト求人bsl (2009-06-22 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。