So-net無料ブログ作成
検索選択

3月一杯まで番組は続くのかなぁ? [細木数子]

1/29の「ズバリ言うわよ」で、「何故、朝青龍出演を強行したのか?」という回答ですが、自分なりの推論を書きたいと思います。

実は、1/28発売の「週刊現代」に細木に関する記事が掲載されました。
タイトルは「朝青龍が高砂親方に懇願した『細木数子』のこと」でした。
内容は、簡単に書きますと、朝青龍が高砂親方に「ズバリ」の最終回(3月)に2人で出演してくれないかと頼んだが、親方は拒否したということです。
この記事を読んで、「ホントかなぁ?」と疑ったのですが、デタラメではありませんでした。
なんと、翌日の1/29に朝青龍が緊急出演し、高砂親方も出演を一時的に了解していたことを語りました。
しかし、結果的かもしれませんが、週刊現代の記事の中で
「最終回に2人で出演してくれないか」という部分は推測だったと思います。
現実的に3月末の最終回には、出演できないはずです。
出演できても、朝青龍一人が花束を渡す程度で、親方が出演しても意味はないでしょう。
というのは、3月は、9日から23日まで大阪場所があります。
3月の最終火曜日は25日、その前の火曜日は18日です。
仮に最終回が3月25日だとすると、収録は1週間以上前で、大阪場所と重なります。
それに、最終回に朝青龍と親方を出演させて長時間「インタビュー」するわけにもいきません。
そして、朝青龍が1人が出演して花束を渡すにしても、1/29のような緊急出演はほとんど不可能になるでしょう。
最終回である以上、レギュラーが揃っていなければならないので、通常の収録日に出演しなければならないので、1週間以上前ということになり、出演は無理です。
前もって、1人でVTRを撮って放送するくらいではないかと思います。

では、「何故、朝青龍出演にこだわったか」というところから解説します。
前回書きましたとおり、細木は朝青龍と親交が深く、謹慎、帰国の際、細木が物心両面でサポートしたのは有名な話で、復帰した朝青龍をゲスト出演させたかったという個人的な理由と、もう一つ、TBSとしては謹慎中の朝青龍をモンゴルまで行って独占取材したのに放送することができなかったという悔しさがあると思います。
これは、もちろん単なる悔しさではなく、「営業損失」です。
謹慎中も初場所後も朝青龍が注目を浴びている中で、朝青龍の取材をして放送することは数字に繋がることになるので、「営業損失」の穴埋めになると考えたはずです。
事実、1/30のワイドショー番組、「ピンポン」「2時っチャオ!」では、「ズバリ」での朝青龍のインタビューをそのまま放映しました。
もちろん、ワイドショー番組で、朝青龍を取り上げたのはTBSだけでした。
朝青龍は、謹慎中から初場所にかけて注目を浴びたのですが、インタビューすらできない状態でテレビ局としては、「おいしいネタ」であったに違いありません。
こうして、細木とTBSの考えが一致し、朝青龍を出演させたということになります。
出演させる時期としては、3月に出演させることができたとしても、ネタとしては新鮮さがなく遅すぎるので、今が一番良い時期と言えます。
そして、番組内容を変更してまで、朝青龍の放送を急いだもう一つの理由は、3月終了と発表した番組の数字を維持しなければならないということです。
終了になるとわかると、数字が落ちる可能性があります。
しかし、細木には莫大なギャラを支払っているので、それなりの働きをしてもらわないとテレビ局としては困るのです。
数字を取れるときには、内容を変更してまで放送する・・・
利益至上主義の企業としてはご立派。

ところで、一つ気になる点があります。
今回の「強行放送」だけではなく、3月まで放送することが決まっているなら、それほどばたばたすることはないということです。
今回、朝青龍を緊急出演させたので、1回分の余裕ができたはずです。
そして、予告を見る限り「千代大海関のお見合い企画」は収録が終わっているようです。
3月は、25日か早ければ18日が最終回になると思います。
「名場面集」とか放送するでしょうから、もうほとんど新たに収録する必要のないところまできています。
別の見方をすると、いつでも番組を終了できる体制になっているような気がします。
「様子を見ながら番組を終了する」とも考えられます。
朝青龍の出演を強行したのは、「これだけは外せない」という気持ちの表れではないかと思います。
1/29の放送では、次回の予告がありませんでした。
「ズバリ」は、私の知る限り、エンディングで次回の予告をほとんどと言っていいほど流していました。
今回は、朝青龍緊急出演の為、「次回はわかるだろう!」ということでしょうか。

なんだか3月一杯まで番組は続かないような気がしてきました。
少し早い時期に終わるのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

大門

この間の朝青龍を緊急出演させると言う細木とTBSの思惑は大きくハズレ、視聴率も今年3回の放送中低い13.2%しか取れないと言う期待外れの結果となりました。
ワイドシューなどでの街頭インタビューなどでは、朝青龍が見たいとか彼がいないとダメだと言う声が大きくなっていましたが、実際にこの程度の視聴率と言う事はまだまだ世間は彼を許さない・嫌っている証明になりました。

3月の番組終了まで、今後考えられるTBSの方針

1、番組3月の番組終了まで視聴率至上主義を貫いて思い切った事をしてくるか、視聴率を取れそうなゲストを呼び続けるか。

2.この間のマナー講座みたいなのもで、今までのおさらいをしていたので、この際視聴率は捨て、最終回まで今までのおさらいなどや総集編みたいなのをやって番組終了まで粘る。
下手にいつもの様にゲストを呼んでインチキ鑑定の収録をして、番組終了前の次週予告を流しても、それが放送される前に警察に何か動きがあったり、細木が逮捕されたら強制的に番組を終了させなければならないので、これからはいつでも番組を終わらせられる様に、総集編みたいなものやトーク中心か正月にやったSPの時みたいなゲームなど、どうでもいい様な簡素な番組にして、もしもの緊急事態に備えるかですね。

もし前者なら、細木逮捕などは番組終了まで無いと思います。
後者なら、TBSがビビッて様子見の守勢に入っているか、3月を待たずに警察の動きがある事が濃厚と見ていいでしょう。
by 大門 (2008-02-02 02:01) 

kaieda

視聴率13.2%?
ホント期待はずれでしたね。
もう、暴落と言ってもいいでしょう。
おそらく、この視聴率を見て、スタッフは考えるでしょう。
「視聴率を取れそうなゲストを呼び続ける」はないと思います。
これ以上金をかけられないと判断するでしょう。
視聴率が高いので金をかけられる、低いなら金をかけられないということです。
「最終回まで今までのおさらいなどや総集編みたいなのをやって番組終了まで粘る」
金はかからないし、いつでも打ち切り可能なので、これだと私は思います。

それにしても、なんかTBSはおかしいですね。
何かあるのでしょうか?
by kaieda (2008-02-02 12:20) 

大門

細木の番組に関わらずTBSって全体的におかしい病んでいる状態で、まるで進行性の悪性腫瘍みたいな局ですね。
金曜の夜にやっている「金スマ」も年の3分の1前後は占いしとか霊能者を読んでまるまる1時間放送したりしていますし、よくもまぁ次から次へと手を変え品を変えよくやるもんだなと思います。

第一、マスメディアの基本である報道からして根幹から腐っている状態で問題ばかり起こしていますし…

この間の番組で名指しで批判されたTBSがどう言う動きをとるか、まぁこの期におよんでTBSは細木を切ったのだから以前の様にご機嫌取りの様な事はしないと思いますが…
今月中に番組もあと数回で終わると言う事で、視聴率をとる為に内部事情を押し倒して一か八かの博打でモンゴルでの朝青龍のVTRを強行放送をするか。
局側としては他局を出し抜いて、お金と時間と労力をかけて撮って来たVTRを、細木がTVに出ている間に放送したいだろうし、もし番組終了した後に折を見てドキュメンタリー番組の枠を設けて放送しようにも警察の動きなどによっては放送出来なくなるし、当の細木は冠番組を切ってしまったので、今さら出演要請をする気も無いだろうし、仮に要請しても拒否されるので番組終了後の別枠番組はありえないでしょうから、永遠にお蔵入りのVTRになりかねないので、今まで平然とポリシーの無い事や抜け駆けなどの問題行為を繰り返して来たTBSなら強行に放送しかねないと思います。

もし、このVTRを放送するのなら大相撲の次場所が始まる前にやりたいだろうから、放送されるとしたら今月末までにすると思われ、その時にはまた朝青龍をゲストに交えての放送になると思います。
3月場所前の3月4日に放送と言う事もあるかもしれないが、さすがに場所前に放送は何かと問題があるので、どうしても放送したいと言うのであれば今月末までに放送すると思います。
by 大門 (2008-02-02 15:43) 

細木大嫌い人間

そろそろニュースやワイドショーで細木の腹黒い過去(犯罪)が特集されてもおかしくないのですが・・・テレビ局もあのような女ヤクザにビビらなくてもいいのにな。
細木に逮捕状は出ているのでしょうか。事務所と自宅を家宅捜索されている様子が全くみられません。
警察は善良な国民の味方なのでさっさと極悪老婆を逮捕して欲しいです。どれだけの人が細木のせいで迷惑していることか思い知るといいです。
号外に「細木数子・逮捕!」の文字が書かれた記事が読めるのはもう少しかもしれません。
細木が容疑者または被告って呼ばれるのは時間の問題です。近い将来、間違いなく細木は刑務所暮らしになることでしょう。
by 細木大嫌い人間 (2008-02-02 17:07) 

細木大嫌い人間

細木を打ち切る前に「細木数子・悪事特集」をテレビ朝日&日本テレビ&テレビ東京&NHKでも放送して欲しいです。もちろんフジテレビ&TBSのテレビ局も放送する必要があります。
by 細木大嫌い人間 (2008-02-02 17:14) 

情報

魔女の履歴書より
・細木のお気に入りのホストが同僚に締められた時、
 あとでヤクザを引き連れた細木が現れ、そのホストを
 締めた同僚を締めさせた。
 細木はそれを笑いながら見ていた。
・右翼や身内から批判が絶えないためか、身の危険を案じ、
 ホストに行く時も繁華街を用心棒のヤクザに囲まれて歩く。
・勉強会の時も、事務所の内外に黒服のヤクザに警備させている。

1月3日発売の週刊現代より
・細木の親族曰く、神楽坂の家では東京の暴力団の最高幹部が風呂に入っている。
by 情報 (2008-02-02 18:40) 

大門

そういえば、金曜の「幸せって何だっけ」の「嘆きの穴」のコーナーで、相談者の旦那が飲み屋の女からメールが来た事に不信感を持っている事について、「キャバクラは30分5000円で飲ましてくれる所」と言うと、回りから「先生詳しいですね」と突っ込まれ、何故か動揺して返答に困った挙句「私も六本木とかに行くからそれくらい知っている」と返したが、なぜ突っ込まれたら動揺して返答に困らねばならないのか?
それなら「私は元々お水の出だから今の相場がどうか位の知識はある」とでも言えば良いのだが、何か返答に困る事があったのでしょうか?
by 大門 (2008-02-02 19:45) 

kaieda

「一か八かの博打でモンゴルでの朝青龍のVTRを強行放送」はないと思いますよ。
あの時の取材許可は、問題になりましたから。
結局、相撲協会の当時の広報部長(高砂親方)は、不手際を認めたのですが、モンゴルでの取材映像は放送しないということで手打ちにしたはずです。
だいたい、謹慎中に取材すること自体、メディアとして問題があり、他のマスコミからもひんしゅくを買うことになります。
もし、TBSが「強行放送」すると、相撲協会から出入り禁止を言い渡されるし、民放連からも村八分にされるでしょう。
それに、朝青龍が謹慎中ならともかく、初場所が終わった段階では、新鮮みがなく、リスクが大きいわりにはメリットはそれほどないと思います。
おそらく「永遠にお蔵入り」ということになるでしょう。
by kaieda (2008-02-02 23:00) 

kaieda

「細木数子・悪事特集」は、逮捕でもされない限りはないと思います。
しかし、もし仮に逮捕された時、喜んで放送するのは、日本テレビくらいでしょう。
TBS、フジは当然逃げますし、テレ朝は昨年初め迄細木特番を放送していたので同罪ですし、テレビ東京やNHKはワイドショー番組がないのでそこまでできないでしょう。
その時は、日本テレビに期待します。

それはともかく、4月以降に細木の歩んできた人生を、ドキュメンタリーにして欲しいと思います。
細木の人生は、「波瀾万丈」という言葉では語りつくせません。
by kaieda (2008-02-02 23:14) 

kaieda

細木は、キャバクラについても詳しいようですね。
細木の得意分野は、ホストクラブのはず。
番組出演者は、ついでにホストクラブのことも聞いてくれたら良かったんですが・・・
by kaieda (2008-02-02 23:19) 

kaieda

「細木に逮捕状は出ているのでしょうか」という質問について・・・

おそらく出ていないと思います。
出ていればすぐに執行するはずです。

ちなみに、霊感商法事件では、逮捕までかなりの年数を費やします。
例えば、神世界の事件でも家宅捜査は行われましたが、サロンの社長は未だ逮捕されていません。
霊感商法に限らず、経済事件というのは、まず、家宅捜査が行われ、押収した書類を分析して容疑が固まり次第、逮捕状を請求・執行というパターンが多いです。
最近の経済事件で有名なのは、「ライブドア事件」ですが、あの事件も当時の社長は家宅捜査後、しばらく経ってから逮捕されました。

尚、霊感商法は詐欺事件として立件は難しく、被害者が被害に遭ったという認識がないため、被害届を提出しません。
家族は霊感商法だと気づいても、本人でなければ被害届を提出できないため、警察が捜査に着手するのには時間がかかります。
たとえ被害届を出しても、嫌疑不十分となることもあり、被害届の数がポイントになるのではないかと思います。
被害届が多くなれば、警察は真剣に捜査を行うことでしょう。
しかし、それでも家宅捜査にたどり着くまで相当の時間がかかり、教祖の逮捕は何年かかるかわかりません。
実際に霊感商法が摘発を受けるまで、時間を要することで、多くの被害者が出るということは、法的にも大きな問題があるように思えます。
霊感商法は法的に規制するべきだと思います。
by kaieda (2008-02-03 12:12) 

アンチマン

「ズバリ言うわよ」に作家の溝口敦さん&野崎輝さんのお二方をゲストに招いて細木の裏歴史を公共の電波を使って暴露して欲しいです。放送希望!日本全国民の皆が見ること間違い無し!
一つ疑問があります。細木は昔、不正な墓石商法で被害者によって訴えられたのに逮捕されずにここまで生き延びてこられたのでしょうか?いい加減にこんな奴(細木)野放し状態にしないで逮捕して欲しいです。
by アンチマン (2008-02-04 12:14) 

細木大嫌い人間

細木が「Q様」や「ネプリーグ」のような漢字の問題を出題するようなクイズ番組に出演したら漢字が読めずに顰蹙をかうかもね。過去に「IQサプリ」に細木が出ていたのは見たことがあります。細木が漢字検定で読み100問、書き100問を試験したら何点とれるかお手並み拝見したいです。

・細木流漢字の読み方(笑)
適宜(正・てきぎ)    (誤・てきせん)
欠如(正・けつじょ)   (誤・けつにょ)
意図的(正・いとてき)  (誤・いずてき)

細木は他多数の誤った漢字の読み方をしている。
漢字意外にも諺(ことわざ)の意味を履き違えている。理解していない。
あと、ライブドアを鍵製造の会社と勘違いしている。
知識も教養もゼロだ。中身空っぽ。
外見は派手だけど、内面は何も無い。言っていることは支離滅裂。いわゆる美辞麗句なババァ。
by 細木大嫌い人間 (2008-02-04 14:22) 

細木じゃなくて太木

細木は漢字意外にも中学生レベルの英単語が読めなかったり、小学生レベルの計算問題も簡単に解くことが多分できないと思います。中学生レベルの方程式などはもっとダメかもしれないね。細木は非常識のカタマリを絵に書いたような奴だ。金の亡者で成金趣味で守銭奴な嫌味ババー!頭の中は「金」と「男」という字でいっぱいだ。(爆笑)
細木は礼儀作法またはマナーをうるさく語る身分ではないです。喋り方が頑固でひねくれた意地悪婆さんっぽい喋り方だから嫌だ。傍から見ていて不愉快です。
最後に一言 あまり金と若い男に執着すると近い将来ボケて痴呆症or認知症になっちゃいますよ。細木のバァさん。(皮肉)
細木を初めて見た時の第一印象・なんて恥知らずで面の皮が厚い非常識な意地の悪そうな婆さんだと思った。
70歳前の年寄りまたは老婆がホストクラブに出入りして遊ぶなんて前代未聞。信じられない。有り得ない。
by 細木じゃなくて太木 (2008-02-04 15:18) 

アンチマン

細木は以前、和田アキ子さんに細木が大切にしている高級な指輪をはめて黙らせた伝説があります。さすが成金オババだ。
降板後は芸能界&マスコミから容赦なく徹底的に叩かれて猛烈なバッシングの嵐を浴びることでしょう。細木の悪事の全てを記載した暴露本はとても面白いです。過去の悪行が詳しく書き綴られています。
頑張れ、細木数子被害者の会!束になって陰険陰湿な汚点だらけの犯罪ババァを叩いて捻ってぶっ潰せ!応援します。戦いの幕が切って落とされる日を待っています。
最近、細木が指名手配の犯人のような邪悪な鬼のような顔になってきていて醜くて怖いです。おぞましいにも程がある。
by アンチマン (2008-02-04 15:41) 

アンチマン

女ヤクザ細木数子の味方になるのは、洗脳されて狂った信者&ヤクザの子分だけです。
自分は、当然ですが細木の卑怯な罠にはめられた被害者の味方です。凶暴凶悪な鬼婆細木には被害者の苦しみ悲しみ痛みがわからないです。被害者に同情します。(号泣)
by アンチマン (2008-02-04 15:51) 

女悪党撲滅

いつか極悪犯罪者・細木数子に天罰が下ります。いい気味だね。ザマァミロ!被害者かわいそう。
by 女悪党撲滅 (2008-02-04 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。